
  • 2014.12.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆今日のおやつ メイプルクッキー☆

    • 2014.09.16 Tuesday
    • 20:07


    素朴な感じのクッキー
    なかしましほさんのレシピを参考に・・・

    小麦粉 80g
    全粒粉 20g
    塩 少々
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    メイプルシロップ 大さじ2
    こめ油 大さじ2
    豆乳 固さを見ながら70ccくらい

    ベーキングパウダーを入れてみたら
    すこしサックリして良かったです。
    豆乳はレシピには無かったのですが、
    生地がまとまらなかったので、油よりもいいかなと思って
    足していき、なんとか型抜きできました。

    息子用ですが、味わいがあっておいしくて
    ついついいただいちゃいました。


    curumi


     

    ☆今日のおやつ ほうれん草ケーキ☆

    • 2014.07.06 Sunday
    • 20:35


    息子用にカットしたので見栄えが少々悪いですが
    なかなかいい味にできました!

    ゆでたほうれん草をフードプロセッサーで細かくして・・・

    たまご1個
    菜種油60cc
    メイプルシロップ少々

    湯せんしながら卵をクリーム状に泡立てて
    少しずつ油を加えて、混ぜてからメイプルを。

    薄力粉70g
    米粉70g
    ベーキングパウダー小さじ1

    粉類を一緒にふるっておいて上記のボウルに混ぜ込んで
    型に入れてオーブンで170℃30分焼き上げました☆

    ほうれん草の香りがやさしい
    からだにやさしいケーキができました。


    curumi





     

    ☆今日のおやつ バナナマフィン☆

    • 2014.06.04 Wednesday
    • 18:23


    お豆腐がなかったので、なかしましほさんのレシピは今日は諦め、
    簡単な材料と簡単な行程でマフィンを。

    A☆つぶしたバナナ1本 メープルシロップ大さじ1.5 全卵1つ お湯少々
    よく混ぜる

    B☆小麦粉80g ベーキングパウダー5g 
    をふるいにかけて、今回は全粒粉大さじ2を加えてから泡立て器でぐるぐる混ぜる。

    A Bを良く混ぜて
    牛乳や豆乳も入れず、型に入れて180度のオーブンで20分焼くだけ☆
    簡単でとても美味しかったです。

    大きいマフィン型(スター○ックスみたいな、アメリカンなやつ☆)
    が欲しい今日このごろです。



    あ、撮ろうとしたら手が伸びてきた!
    こうして見るともう赤ちゃんじゃなく
    子どもって感じの手ですね。

     curumi
     

    ☆シナモンロール☆

    • 2014.05.23 Friday
    • 20:43


    実家滞在中、母が焼いてくれたパン☆

    シナモンロールの材料を、富沢商店さんでそろえて買っていたのになかなか焼けず、、
    材料ぜんぶ実家に持っていきました。
    有機のドライイーストを使ってもらい、ホームベーカリーで発酵まで。
    ホームベーカリー特有のクセみたいなのがなくて
    すごくすごく美味しかったです!

    シナモンロールも、普通のロールパンも
    焼きたてから翌日まで・・・パクパク食べちゃいました。

    curumi

    ☆ベビー手作りおやつ おさつクッキー☆

    • 2014.04.07 Monday
    • 19:36


    さつまいも
    米粉
    メープルシロップ
    すりごま

    マッシュしたさつまいもに、ほかの材料をまぜて、
    冷蔵庫にしばし寝かした生地を
    型抜きしてオーブンで焼くだけ。

    さつまいもとごまの風味が〜美味しくて
    私がパクパクッといっちゃいました。

    ☆米粉の量はさつまいもマッシュの5分の1ほどです〜。
    ☆4个曚匹慮さの生地、今回はオーブン180度で25分ほど焼きました。

    ふにゃふにゃっと柔らかくておいしいおやつになりました。

     curumi

     

    ☆チョコバナナマフィン☆

    • 2014.03.11 Tuesday
    • 21:30
    なかしましほさんのレシピで作ってみました。
    『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート』
    とってもかわいい本です。
    クッキーだけの本、シフォンケーキだけの本も出しておられたと思いますが(どれも人気らしい)、
    サイズや黒ベースの表紙、ビジュアルがとってもかわいくて
    こちらを購入したのでした。
    シフォンがイチオシ?でまず載っていて、
    それに合わせるソースいろいろや、
    クッキーにパウンドケーキ、マフィンやスコーンと、
    一通り載っているので得した気分でした☆

    どれもおいしそうで早く作りたい!と思いながらなかなか作れなかったのですが、
    意外に簡単な行程のものが多く、
    最近おやつ作りにはまってきていた、この勢いで!



    バターも卵も使わない、なんてヘルシーなおやつ!
    豆腐、菜種油、メープルシロップをフードプロセッサーでなめらかにしたものに、
    ココアパウダー、全粒粉(レシピでは薄力粉)、ベーキングパウダーを合わせてふるったものを混ぜ、
    バナナとチョコを加えて焼くだけなんです。


    白ごまのように見えているのは全粒粉のせい。。
    焼き上がりがおいしくて、ついパクパク食べちゃいました!!

    次は何作ろう〜 やっぱりシフォンケーキかしら〜!

     

     curumi

    ☆ベビー手作りおやつ試作☆

    • 2014.03.09 Sunday
    • 21:30
    今週作った息子のおやつ

    ☆すりごまときなこの蒸しパン
    米粉、ベーキングパウダー、すりごま、きなこ、きび砂糖

    ☆かぼちゃのふにゃふにゃクッキー
    かぼちゃ、メイプルシロップ、小麦粉

    ☆たまごぼうろ
    片栗粉、卵黄、きび砂糖

    どれも配合研究中です。
    この中でヒットは蒸しパン。
    すりごまときな粉を入れてみたら想像以上においしいので
    自分のおやつにも十分になりそうです。。


    ↑こちらは、、固くて大失敗のたまごぼうろ!
    お湯でふやかしてあげたら意外に喜んで食べていました、、
    改良してまたトライします!



    curumi

     

    ☆巨峰レーズンパスタ☆

    • 2014.03.06 Thursday
    • 21:51


    完全に食いしん坊ブログになっている今日この頃。。

    信州の巨峰レーズンをパスタに投入〜

    有機ルッコラ、にんにく、パルメザンチーズで
    ペペロンチーノ風にアレンジ。
    最近チーズは仕上げではなく、
    加熱中の一番最後に入れて混ぜてしまうのが
    気に入っています。

     curumi

    ☆簡単ガトーショコラ☆

    • 2014.02.24 Monday
    • 21:18


    バレンタインのムースに使った製菓用チョコの残りを
    どうしようとこの2週間考えていて、
    ホットケーキミックスを使った簡単チョコケーキにしてみました。
    (カカオバリーのピストール・サンドマングというチョコ、
    クセが少ないということで、今年はヴァローナをやめてこちらに。)


    チョコ  50g
    ホットケーキミックス 100g
    全卵  1個
    生クリーム 50g
    バター  50g
    ホワイトキュラソー 少々
    はちみつ 大さじ2

    チョコとバターを湯煎で溶かしておいて
    卵を黄身白身に分けることもなく
    他の材料をすべてボウルで混ぜて焼くだけ・・・
    (計量すらボウルにとき卵→生クリーム→粉とどんどん足しながら
    やってしまいました、、とても時短になりました!)
    オーブン180度、30分。上が少し焦げてました 汗。。
    ホットケーキミックスはパサパサしやすいので
    はちみつを加えると良いと聞いて、やってみました。
    たしかに割としっとりしているかも??





    いい感じの割れ目。笑

    ホットケーキミックスで作るクッキーに同じく、、
    味に深みはないような気がしましたが
    たまにはこんな手抜き?お菓子もいいな〜ということで。





    相方が買ってきた古伊万里の小皿が
    意外に合います。
    敢えて洋菓子を乗せるのが最近好きです。


    curumi


     

    ☆オートミールクッキー その2☆

    • 2014.02.20 Thursday
    • 19:55


    今回は大好きなクランベリー入りで。
    くるみも入れて、作ってみました。

    ホットケーキミックスの簡単クッキーではなく、
    小麦粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、
    きび砂糖、よつばバター(無塩)、お塩、卵
    オートミール、くるみ、クランベリー

    配合比率研究中・・・
    でも間違いなくホットケーキミックスで焼いたものより、おいしい、
    ・・・当たり前かあ・・・。
    これは、というおいしさに焼けたらまた記事にしたいと思います。

    curumi

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ☆真っ赤な…☆ red wool knitting item
      curumi (11/23)
    • ☆真っ赤な…☆ red wool knitting item
      j (11/22)
    • ☆ベビーブランケット 経過その2☆ blanket for baby 2
      curumi. (10/24)
    • ☆ベビーブランケット 経過その2☆ blanket for baby 2
      J (10/23)
    • ☆手作りおもちゃ ほぼ、完成☆
      curumi (09/27)
    • ☆手作りおもちゃ ほぼ、完成☆
      J (09/27)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM