
  • 2014.12.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆活躍中の手づくりベビー小物☆

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 10:58
    手づくりおもちゃはどんどん使っています。


    ベッドメリーは、ベッドじゃなくリビングで、
    かなり活躍中。
    オルゴールで回すと2分くらいは、息子見入ってくれます!


    そして、このニャンコのニギニギが
    意外によかったです。
    鈴を入れなかったので電車やお店でも気にせず使えます。
    ニャンコさんの顔立ちがはっきりしているせいか…
    食い入るように見つめる息子!笑


    作ってよかったものはまたレポートしておこうと思います☆

    curumi

    ☆手づくりプレイマット☆

    • 2013.05.02 Thursday
    • 17:10
    息子がゴロゴロし始める前にと
    母と共同制作していたプレイマット…。

    途中なのに使い始めてしまいました。

    タコさんイカさんのアップリケしか今のところないのですが
    ワカメやヒトデを立体的に追加しようかなあとか考えつつ、
    使い始めちゃったのでこのままになるかも!?

    curumi

    ☆ソレイヤードの布でリュック 母作☆

    • 2013.04.05 Friday
    • 16:57
    ずっと前に母が作ってくれたリュック!
    おひろめしておきます…

    市販のものは大きめが多いのでと
    少し小さく作ってもらったのです。
    母は実家にある OUTDOO◯のリュックを
    研究して制作したそうです。

    背中に当たる部分は手縫いでキルティングされています。
    内ポケットもしっかり付いています。


    この布、
    ソレイヤードのいちばん好きな柄。
    この柄のモチーフは何でしたっけ…

    おしろい花らしい!


    組み合わせているのはオランダの柄テープです。
    ベルトみたいなモチーフ刺繍柄がツボで、大切にとっておいたのを
    ここぞとばかり使ってもらいました。
    このリュックが完成したときは あれ?このテープのテイスト合わない?と

    違和感がありましたが
    今はすっかり見慣れてしまいました。

    このリュック、ほんとうに使い心地がよくって
    何度も洗って使い込んでいます。

    curumi

    JUGEMテーマ:handmade

    ☆詰め込み、物入れ 母作☆

    • 2013.04.04 Thursday
    • 10:00
    こちらも母作の、
    物入れ。

    底は分厚くキルティングされていて
    バッグと言うよりは家の中であれこれものを入れて使えるということで
    敢えて、「物入れ」。

    パッチワークがアクセントになっています。

    実家からもらって帰って
    ベビーの肌着やら小物やら詰め込んで、
    重宝しています。


    下に写っているのは、こちらも母の作ったカバーリング。

    布は、本場のトワル・ド・ジュイ。
    パリ郊外のブロカンテで相方が見つけて購入…
    布屋さんを閉店したという女性がワゴン車に布をいっぱい詰め込んで
    出店していたのです!なんと破格の700円ほどで2.5mくらい!!

    柄も素敵ですが布もしっかりしていて とてもいいです。

    トワル・ド・ジュイというと人物の柄のイメージが強かったですが
    このネイチャーな感じ…インテリアにもなじみやすいです。


    ああ、フランスまた行きたいなあ…

    curumi

    JUGEMテーマ:handmade

    ☆カウボーイ柄かばん 母作☆

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 16:55
     

    こちらも母作…キャスの厚手の生地で
    某ブランド、コー◯の革バッグから型紙を作って
    縫ってもらったバッグです〜!
    大々 大好きな カウボーイの柄。 

    ※相方が持っていたファブリックをバッグとクッションカバーにさせてもらいました…事後報告。

    このバッグ、
    サイズ、使い心地、最高…!



    自分の手づくりがなかなか紹介できておりませんが
    ぼちぼち動き出しておりますよ。

    この春〜初夏もバリバリ編み物しちゃう所存です…!

    curumi

    ☆今月の手づくり iPod ケース☆

    • 2013.02.07 Thursday
    • 10:03
     JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    お久しぶりです。
    なかなか時間もないですが、
    こんなものを製作しました。


    フェルトで作ったケース。


    下取りキャンペーンに送ったのにスリープボタンが
    押しにくくなっていたために返送されてきたiPhone4を
    iPodとして使うことにしたんです。汗

    洋なしみたいなレースはずっと前に雑貨屋さんで
    一目惚れしたものです。こっくりした印象。

    フェルト手づくりは気軽でいいですね☆

    月に一度くらいは何か作っていけるといいなぁ…


    curumi

    ☆日替わりネクタイスタイ☆ bibs

    • 2012.12.10 Monday
    • 12:00
    日替わりネクタイ。





    ラウンド型のスタイ、つけてみると可愛いい感じがUPしました。


    ☆ネクタイデザインのスタイ☆ baby bib

    • 2012.12.05 Wednesday
    • 10:00

    ネクタイをアップリケして、
    刺繍で文字を入れて完成です☆

    相方の指示で、
    Love Me Tender (プレスリーの歌?)をもじった
    Tie Me Tender とシャレで入っています。
    ネクタイだけにタイ tie です。
    やさしくネクタイを締めてねと訳せるけど
    直訳だとやさしく縛って、になってしまって
    超怪しいんですが…汗



    いつもそうなんですがぶっつけ本番で刺繍していって
    詰まっていくので
    tenderが苦しくなっています。笑


    あとひとつ、ネクタイデザインのものを作る予定。


    それから、自分のものも少しと思って
    カチューシャの素材を準備してあります。

    大阪 中崎町の今はない手芸系の雑貨屋さんで見つけたフランスの
    グリーンの幅広レースリボンです。コットンかなあ。

    船場のかわいらしい作家さん直売のショップで、
    ラメのもの(写真右)を買ってみたらすごく良かったんです。
    だいぶテイスト違うんですが、自分でも作ってみようと思って。

    ただカチューシャって、ほんとに素材とさじ加減で
    つけ心地が左右されそうで難しいなあ。
    買っても使わなくなったものもたくさんあるし…


    curumi

    JUGEMテーマ:handmade

    ☆スタイ制作中☆ bibs

    • 2012.11.30 Friday
    • 10:30
    ネクタイデザインのスタイ、増産中。


    母によるミシン縫製はやはり丁寧で美しいです…

    アップリケはいまから、自分で。

    茶系でシックにとおもいきや、


    裏布はキャスの布でキュートに!…って、
    上下逆に裁断してる。。私。
    写真で気づいた…
    なぜ??(涙)



    こんな形のものも準備中!



    curumi

    ☆iPhone5イヤホンケース かぎ針編みで☆ pouch for earphone

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 10:30
    iPhone5用のイヤホンケース、いや、ケースというほどのものではないのですが
    壺みたいな袋を編みました。ほんとに、ただの袋。

    アクリル毛糸でかぎ針編みです。

     




    ”ノラ・ジョーンズでも聴こうかな〜”


    curumi

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ☆真っ赤な…☆ red wool knitting item
      curumi (11/23)
    • ☆真っ赤な…☆ red wool knitting item
      j (11/22)
    • ☆ベビーブランケット 経過その2☆ blanket for baby 2
      curumi. (10/24)
    • ☆ベビーブランケット 経過その2☆ blanket for baby 2
      J (10/23)
    • ☆手作りおもちゃ ほぼ、完成☆
      curumi (09/27)
    • ☆手作りおもちゃ ほぼ、完成☆
      J (09/27)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM